第73回LC研究会のお知らせ

第73回LC研の案内です。

第73回LC研究会
日時: 2017年7月7日(金) 17:00〜19:00
場所: 国立情報学研究所1213室
発表者: 堀内ふみ野(慶應義塾大学)
題目: 会話に特有の「また」の生起パターンと使用環境からの動機づけ

概要

日本語の副詞「また」は、典型的には「また道に迷った」のように動詞を修飾して行為の繰り返しを表す。しかし、日常会話では、そうした典型的な用法に加えて「その焼豚がまたおいしいんだけどさ」のように形容(動)詞と共起して話者の感情やスタンスを表す用法が頻繁に観察される。この用法の「また」は、新聞のような書き言葉には見られない会話特有のものである。このように、「また」という一つの語彙でも異なるコミュニケーション環境では異なる使い方がなされ、片方の環境で頻繁に生起する用法がもう一方の環境ではほとんど生起しないという分布のばらつきが見られる。こうしたばらつきは、どのような要因で生じるのだろうか。
本研究では、会話に特有の「また」の実例を観察し、その生起文脈、機能、音韻的な特性を新聞での用法と比較しながら分析する。その上で、それらの特性が「会話」というコミュニケーション形態の特性に動機づけられていることを論じる。分析を通して、言語使用の場における文脈的・環境的要因を取り込みながら、「また」を含む文法的なパターンがボトムアップ的に形成されていくプロセスを探っていく。
本発表は、社会言語科学会第39回大会における口頭発表を土台に、データを追加して実施する。