第77回LC研究会のお知らせ

第77回LC研の案内です。

第77回LC研究会
日時: 2017年12月26日(火) 17:00〜19:00
場所: 国立情報学研究所 12階1213室(講義室2)
発表者: 清水大地(東京大学)
題目: 上演芸術における他者との相互作用を通じたパフォーマンスの変化

概要

ダンスや演劇等の上演芸術の中でも,特に即興的にパフォーマンスが営まれていく活動領域では,パフォーマーは共演者や観客,音楽といった様々な要素との豊かな関わり合いを通して魅力的なパフォーマンスを構築・披露していく。特に顕著であることとして,パフォーマーが共演者の行動に応じて自身の行動を変化させ,この変化した行動に応じて再び共演者も行動を変化させていく,互いに依拠・発展し合う相互作用が生じうることが示唆されている(e.g., Walton et al., 2015)。
本研究ではブレイクダンスのバトル・サイファーという競争的・協働的な性質を有するパフォーマンス場面を取り上げ,その中で熟達したダンサー達が互いにどのように関わり,パフォーマンスを変化させていくのか,その相互作用の様相に関する検討を試みた。例えばダンサー同士の距離やパフォーマンスの様相を顕著に示す指標としての頭部の位置データ等に着目した検討を行っている。結果として,距離に関して一定のパターンが見られること,それが時間経過によって動的に変化していくこと等が現在のところ示唆されている。